2011年3月10日木曜日

フラット化する世界


バンコクは学生時代から考えたら5回目。
アジアの中では一番親近感を感じます。

今回も感じたけれど、タイ人のメンタリティはかなり日本人に似ているのかなと。

謙虚や遠慮が美徳となっているのは、世界からは理解されない場合が多いけれど、そういう特殊な性格がタイ人と日本人は共通しているように感じる。

また、タイの若い人達は優秀な人がとても多くて、メンタリティも似ているのでビジネスをする上でも日本人とは非常にやりやすい。

今回仕事でご飯を食べた同年代のタイ人達は、日本人以上に忙しそう。顧客からの緊急の要望が多くて、毎朝起きると疲れている。。なんて話も。

タイ人がルーズってのはもう昔の話でしょう。
少なくとも日本人と一緒に仕事をする人たちのペースはもう国際レベルかそれ以上になっている。

仕事以外に話すことは、韓国や日本のアイドルの事だったり、Facebookだったり、スマートフォンだったり。ファッションも日本人とあまり変わらない。
みんな車も持っているし、結構いい生活しているなあ、と。

逆に日本の方が遅れているなあ、と感じる部分も多々あったり。

本当に世界はフラット化している。

そして世界で売っていく力を付けないと。。
と再認識した旅でした。