2010年5月25日火曜日

うらはら

サッカー日本代表が韓国に負けました。

ブラジルにいっても車や電化製品の韓国勢の力には目を見張るものがありました。
LG、Samusung、Hyndai、Kiaとか。
今までの日本のお家芸が、韓国に負けはじめている気がします。

ヨーロッパからの船便・航空便の数も昨年位から圧倒的に減少しています。
理由は中国。
中国向けにコンテナや貨物スペースが確保されてしまって、日本向けのスペースがなかなか確保できない。

実際に体で日本の影が薄くなっていくのを感じます。

だけど、うらはらに、ブラジルから帰ってきたら日本も結構いいなあと思うようになったりしています。

野毛や関内には美味い店が沢山あるし、週末は鎌倉や葉山でゆったり遊べる。
治安もとても良い。

サッカーも経済もくやしいですが、、福富町の韓国街も楽しいし、うまいし。