2011年7月27日水曜日

ブラジル勉強会 w/Pindorama 川原崎さん

先週の7月20日に、サンパウロのフリーペーパーPindoramaを発刊されているコジロー出版の川原崎社長にお越し頂き、恵比寿で勉強会兼飲み会をさせて頂きました。

参加して頂いたのはハバタク(株)の丑田社長、フリーフォトグラファーの青木氏、ITエンジニアの水川氏。

川原崎社長は東京ガス(現東京FC)でサッカー選手として活躍され、その後20代で単身ブラジルへ。健康食品会社と出版社を経営されている。

ブラジルで起業されたという特異な経験、多方面への深い知識と、ブラジル的なざっくばらんさとユーモアがとても魅力的で、話をさせて貰うと楽しいし非常に学ぶことが多いので、今回ぜひ志のある友人達にもあって頂ければと。

話は多方面にわたって、日本のこの危機的状況や、ブラジル現地でのビジネスの状況、ブラジル文化、サッカー、音楽、etc.

皆さんからの議論も活発でとってもおもしろかった。

そのまま立ち飲みやで2次会。何かブラジルからくる方と会うと元気になる。。

今コジロー出版でブラジル情報誌を編集しているとのこと。
ブラジルへの企業進出の情報等、もし何かあれば連絡ください。川原崎さんを通して何かご協力できるかもしれません。

ピンドラーマのリンクはこのブログに貼ってあるのでご参照ください。

また面白い方と絡めてブラジル絡みの勉強会等できればと思っています。