2012年2月18日土曜日

またタイ

バンコクにて。

相変わらずパワーのある場所だ。

ビジネスに関しても非常に激しい競争が繰り広げられている。
価格、品質。

しかしこっちのパートナー達も結構つかれているな。
クマが出来るまで仕事してる。

同行中、ひっきりなしにかかってくる携帯電話。。

オレの方が全然ヒマだわい。

金も結構あるんじゃないか??
営業のメンツは会社からきれいなトヨタを支給されている。
社長なんかベンツとランドクルーザーだし。

こっちよか豊かぢゃないか。
ただ結局彼らも今までの日本と同じ道を歩むのかもしれない。

経済的な満足、今まで望んだものの達成、迷い。

合気道とかサーフィンとか、あるいは座禅とか。
はたまたお笑いとか。
単純かもしれないけど、これからはそっちの方がいいかも。

まあでもタイの人たちは日本人よりよっぽどジョークには優れてる。
これはやっぱり強いかも。

まあ何にしてもみんな明るいわ。
ジョークばっかいっているし一緒に仕事してるとこっちまで楽しくなってくる。

あるミーティングでは、オナベ(パートナー)・自分・オカマ(顧客)という状況になった。。。

だからといってそれも笑い話でもなんでもなく普通な光景だということが、この国の懐の大きさかもしれない。

僕としてもこの初めて状況に普通な顔をして仕事をしました。