2011年5月7日土曜日

横浜港シンボルタワー



横浜港シンボルタワーへ。
自宅からバイクで10分程度。

ここからの景色は圧巻。

本牧ふ頭の全体が見渡せる。
なかなか近くで見る機会の無いガントリークレーンが目前に、コンテナ群とともに。

平日だったせいもあるだろうが、コンテナヤード内をトラックやフォークによってコンテナがせわしく動き回る。

港ヨコハマとはよく言うが、実際に横浜の街にいて港を感じるチャンスはあまりない。

そういった意味でここは本当に横浜の原点が見られる。

こうして世界中から集まる船によって日本の物流拠点として発達し、それにともなって街は潤っていき、今の大都市となった。

山手や元町に見られる欧米に影響された風情や、巨大な中華街は、この港を窓口に、多くの外国人とともに文化の入り口となった。

何よりも横浜は港によって発展した街だ。

このシンボルタワー、エレベーターはなく、展望台までは階段で昇ります。

すごい観光資源を横浜はもっていますね。
ガラガラでしたけれど。

僕は感動しちまいました。
特に物流関係や貿易関係の仕事についている人には本当お勧めです。