2011年5月17日火曜日

横浜をテーマに

7月にイベントをさせて頂きたいと思っています。
”横浜”をテーマに。

また告知します。
横浜周辺に絡む人で徹底した文化人、遊び人ってだれだろう。

小島鳥水あたりかしら。

横浜正金銀行出身ということで永井荷風と少しかぶっている。

昔の銀行員は遊べたんですかね。

この人たちもそうだけどお金を持っている人は、文化や芸術に傾倒するのかな。

合気道では塩田剛三先生、文化と遊びでは植草甚一先生をそれぞれ勝手に大師匠とさせて頂いてる。どちらも僕の師匠の師匠。

植草甚一先生の”僕の読書法”では当時の横浜の古本屋巡りの様子が書かれている。

桜木町から本牧を通って間門まで、米軍落ちの古本を巡って散歩していたそう。

僕もそんな植草先生の散歩風景を想像しながら横浜を散歩します。