2010年12月5日日曜日

上海の様相

少し前のニュースで、上海在住の日本人がNYのそれを超えたということで、海外で日本人が多い都市としてトップになったとの事だ。

朝日新聞の連載で"向龍時代"というのがある。
9月頭の記事で、上海在住の日本人の活躍を”和僑”としてピックアップしている。

日本人は海外に出る事に対して消極的だとは自分の周りを見る限りそうは思わない。

ただし、そのルートは少なく、情報も少ない。
今のところ駐在でいくか、かなり思い切って個人で渡航するしかないだろう。
また多くの人が日本の生活レベルを維持できるのかということに不安を持っている。

来週仕事の関係で上海に行くので、様子を見てきたいと思う。