2010年12月28日火曜日

ノマド

ノマドというのは「遊牧民」という意味。

最近ではオフィスに縛られず、働く場所を自由に選択するワークスタイルをノマドワーカーと呼んだりする。

最近はあんまり良くないネーミングが(草食系とか)多いと思うけどこのノマドという言葉にはポジティブな意味合いを感じる。行動的とか効率的とか旅だったり自由だったり。
要するにノートPCとスマートフォンとノートだけあって、ネットに接続すればどこでも仕事が出来るという事。
確かにその通りでビジネスというクリエイティビティはオフィスに留まる事よりも人と会い、移動しながら市場の動向や雰囲気を肌で感じる事でより創造的になれる。

このスタイルはもっと増えて行く。マクドナルドやスターバックスの売り上げの向上は彼らの戦略とともにこういった時代の流れもある。