2010年12月8日水曜日

農業の将来

TPPとは、「環太平洋戦略的経済連携協定(Trans Pacific Partnership)」で、環太平洋の国々で関税を抑えて貿易を活発化させようというもの。

今NEWSを賑わしている。

問題は国内の農家が、海外の農産物が自由に入ってくることによりコストで戦えず廃業するのではという点。またそれによって国内の自給率が下がるという点。
国内農家の保護は大切だが、どちらにしろ自由化の方向へ進んでいくのではないかなと思う。

ここでぜひ国内農家にがんばってほしいと思う。

逆に世界的に見れば農業の重要性は非常に高くなっていく。
世界的に人口は増え続け、またインドや中国の人々は豊かになっていく、その中で生きていくのに必要なものは、食糧である。
農業は確実に長い目で見れば成長産業になる。
ブラジルで日系人が農業で成功したように、海外で日本の農業家が進出して、現地労働者を雇い、競争力の強い農作物を作ることはできないだろうか。